FC2ブログ

あるみんの適当ブログ

アニメやゲーム、声優が好きなその辺にいる人。のろのろやります。旅/ラーメン/アニメ/声優/イベント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

slay the spire 豆知識やマストピックカード

購入から五か月経った今でも楽しんでいます。
gasadsadas.jpg






こんばんは。自称Slay the Spireプロのあるみほいるです。

steamでいっぱいゲームを購入していますが、結局できていないゲームだらけになって積んでいます。

最近ではツイッチプライム会員特典で無料ゲームがもらえるということも知ってさらに大変なことになってます。



slay the spire豆知識

前回のこちらにもあった似たようなものも出てくるかもしれませんが、ご容赦ください。
Slay the Spire ワザップ:http://arumihoiru23.blog.fc2.com/blog-entry-636.html



■時間巻き戻し(有用性大)



前回記事のやり直しと同じですが、もっと簡単に再現できる方法があったのでそれを紹介。

打つカードを間違えて余分にHPを削られた時

細かいミスが積もり積もって、詰みが分かった瞬間(つまりやり直しでクリアできるかもしれないと判明した時)

こういうときにやり直します。ライトニングの飛ぶ場所等はやり直しによって再現されませんが

モンスターの行動は固定です

完璧に調べていないので違うかもしれませんが、少なくとも数戦試した雑魚戦が再現100%です。

これにより予言者になることができ、ミスも無くした完璧プレイが可能になります。

反則に近いですが、アセンションの理不尽をストレスに感じたらぜひ使いましょう。



肝心の方法は簡単で


1:対戦中に設定を開いて

2:保存して終了を押しメニュー画面に戻った後で続行するだけ

これでモンスターと戦闘開始状態へタイムリープすることができます。

注意点はただ一つ。選んだキャラクターが死んでしまうと使えないので、死ぬ前に使用すること。





■アーティファクトの意外性(有用性中)

アップデートがちょこちょこ挟まれ、発売当時と比べると有用なポーションが増えてきています。

その中でも初期からあるのにパっとしない「アーティファクト1を獲得するポーション」

デバフ1回無効が弱いはずはないのですが、ダメージや回復に直結せず、デバフ無効をせずとも突破できる戦闘が多く

イマイチ活躍の場が見えない。

通常ポーションスロットは3で、防御、攻撃、+αと構成することが多いかと思いますが、このαにアーティファクトを割くのは疑問が残るところ。

さらにアセンションが進むとスロットは2となり、ますます怪しくなる。

私も今までまず真っ先に捨てていたポーションでしたが、以外なものも無効にすることが分かったので、それをご説明します。


認知偏向
fasd.jpg

使ったターンから4ターン通常以上の効果を発揮し続けるものの、それ以降弱体化し続け

早期決着しなければ敗北濃厚の諸刃の剣のパワーです。

このままでも強いんですが

この「集中力1を失い続ける効果」これをアーティファクトで打ち消すことができます

つまり1コスで集中4獲得、アプグレが入っていれば集中5の強カードに。

fasfawawsd.jpg

デフラグも弱くありませんが、霞んで見えます。



fsafafws.jpgfsarfsas.jpg


ちなみにレリックやカードでもアーティファクト獲得は存在します。

時計仕掛けはショップ限定で価格も200g程度で優しくありませんが、認知偏向が取れたら

検討してみましょう。デメリットのない認知偏向は犯罪レベルです。



他にも無効できるカードとして

dsafasf.jpg

ハイパービームがあります。こちらもかなり強力なので、検討してみてもいいと思います。



しかし、無効化できないものもあります。

fawsdad.jpgfasadad.jpg
dasfsafas.jpg

これらは影響を受けることなくデメリットとして発動してしまいます。

戦闘中のバフ、デバフはキャラクターの下に表示されますが、ここに関連するもののみがデバフとカウントされるようです。

デバフ、なのでそうかもしれませんが、一応検証したので結果報告をしておきます。



ちなみにディフェクト関連が多いのは今私がディフェクトばかりやっているだけなので、あしからず(o・∇・o)





■マストピック

各キャラクターの見たら必ず取るべきカードを紹介します。中々クリアできない方は参考にしてみてください。

ただし、デッキの方向性によってピックしなければならないカードは全然違うため、序盤

主にレベル1からレベル2の中盤までのカード選択の際の参考にしてください。



アイアンクラッド
fafsas.jpg


asgsasadsa.jpgegewdsf.jpg
fawfwdwsa.jpg

どんなデッキでも活躍しかせず、取らない理由がありません。

捕食に至っては序盤で取れればクリア間違いないほどのパワーを秘めています。

旋風刃は最強AOEなので、取れると攻略が楽になります。マストピックでありながら、鍛冶も最優先で行います。



サイレント
dagfaf.jpg

癖が強すぎるので、分かりませんでした(o・∇・o)

多分ないと思います。


ディフェクト
fawsdwsdw.jpg

fagag.jpggeaswadas.jpg
gdfasda.jpggasadsadggs.jpg

アイクラと違って回復手段が限られているため、自己修復はまずほしい。

また、ストライクの完全上位互換のボールライトニングもマストピック。

中でも最強なのは電気力学で、これ1枚でAOEは完璧になるほど。

1:1のタイマンで戦う敵自体が少なく、各階層のボスでも複数が基本となるため、取れると取れないとでは天地。







(o・∇・o)以上です。







サイレントはアセンション1で止まっているので、その内頑張ります。











(o・∇・o)ばいばい~
スポンサーサイト
[ 2018/07/21 20:00 ] 今日の一日 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

あるみほいる

Author:あるみほいる
生息地:東京都
ニコ生:http://com.nicovideo.jp/
community/co1211053
ツイッター:https://twitter.com/arumihoiru23

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。