FC2ブログ

あるみんの適当ブログ

アニメやゲーム、声優が好きなその辺にいる人。のろのろやります。旅/ラーメン/アニメ/声優/イベント

Slay the Spire ワザップ

私は今でも楽しんでいます。
safaaag.jpg

こんばんは。あるみほいるです。

空を飛ぶことができる能力が手に入ったら全国営業で回ってお金をたんまり稼ぎたいです。

よろしくお願いします。




Slay the Spireってなに?

Steamにて販売されているゲーム。とある配信者から人気に火がつき、一時国内売り上げ1位を記録したこともあるゲーム。

ローグライク+カードゲーム+ダンジョンのようなもの。

ドミニオンを分かる人がいれば ローグライク+ドミニオン+ダンジョン のほうが分かりやすい。



トルネコの大冒険、風来のシレンを想像みてほしい。主な変更点として

・敵を倒したら経験値ではなくカードをもらえる。もらったカードでデッキを作り、敵を倒していく

・行きたい部屋を指定して進む。

くらいなものだ。

1:サムネになっているような画面で戦闘する(HPやMP的な概念表記は画面内に収まっていないが、ちゃんと表記されている)。

2:倒したら報酬をもらう

gsdswq.jpg

3:次に進みたい部屋を選択する。

sleat.jpg

といった具合で進んでいく。

階層は現時点で3。各層の最後にボスが存在し、3階層のボスを倒せばクリアとなる。

単純にクリアするだけでも難しいが、ある程度やりこむと「アセンション」というやりこみ要素が出現する。

通常敵の攻撃力が増加する。

ボスの攻撃力が増加する。

といった具合で難易度が上がっていき、全部で15段階存在する。

15までクリアすることができればSlay the Spire名人だろう。

また、挑戦するキャラクターが3人存在し、各キャラクターはそれぞれ特徴がある。

それぞれ全てのキャラクターでアセンション15までクリアできたなら立派な廃人だろう。



Slay the Spire小ネタ

ここからは既プレイヤーへ発信していく。

プレイ中に発見した小ネタを見ていってほしい。



やり直し

「ああああああああああああああああクリックミスしなければ勝ってたあああああああああああ」

なんて状況なかっただろうか?

数値の計算ミスやクリックミス。せっかくいいデッキがデッキたのに凡ミスで最初から。

そんな地獄をやり直す方法がある。

ボスに倒されるとわかったらその場でゲームを閉じて、再起動してしまうのだ。

そして途中からプレイを選択する。

すると敵と遭遇して戦闘するところから始まる。勿論シード値は変わらない。

(つまりは敵の行動やランダム攻撃の攻撃位置は全く同じになる)

これで失敗したところだけ直すことが可能だ。



やり直し2

「ああああああ間違えてカード報酬スキップしちゃったあああああああああああああああああ」

なんて状況なかっただろうか?

ありますあります。せっかちでマウスクリックしまくってたらスキップしてしまったことが。

それをやり直します。上記で紹介したやり直しでもおそらく可能だが、時間がかかってめんどくさい。

そんなときは

sleat.jpg

画像には映っていないが、この場面で右上にある「地図」を押す。

すると今出た部屋に戻ることができる。

これでカードを再度選択して入手することが可能になる。




ターン終了時に行われる処理を先に発生させる。

例えばレリックのオリハルコン。

これは「ターン終了時、ブロックが0ならブロック6を得る」というものだが、手札からブロックを得てしまったら、条件Falseとなり

オリハルコンによるブロックを獲得できないはずである。

ところが、手札からブロックを得る前にオリハルコンの効果を発生させることが可能になるのがこの小ネタ。



オリハルコンの「ターン終了時、ブロックが0ならブロック6を得る」という効果は

「ターン終了」を押した際に判定が行われる。

つまり、「ターン終了」を押した後で手札からブロックを得られれば、オリハルコンの効果を効率よく扱うことができるのだが、

実際はターン終了を押した後での操作は不可能である。手札に参照できないからだ。



これを可能にするため、一つ思い出してほしいことがある。

ゲームをやっていて少しだけ他のカードよりも処理の遅いカードがいくつかなかっただろうか?

分かりやすいのは「全体攻撃」カード等、対象を取らないカードだ。これを利用していく。

処理の遅いカードをまず先に撃ち、続けてブロックを得るカードを使って、さらにその直後で「ターン終了」を押す。

これを迅速に行う。



どうなるかと言うと

全体攻撃カード後にブロックを得るカードを使ったものの、全体攻撃処理がまだ終わっていないためブロックを得ていない。

「ターン終了」を押したために先にオリハルコン判定が入る。

オリハルコンの「ターン終了時、ブロックが0ならブロック6を得る」判定処理。

ブロックを得るカードの効果処理がまだ終わっていないため、判定結果は勿論True。6ブロックを獲得。

その後で手札から使ったブロックを得るカードの処理が実行されブロックを得る。

結果:オリハルコンつよい



ディフェクト

オリハルコンだけでなく、例えば新キャラ「ディフェクト」。この子はターン終了時に持っているオーブの自動効果を発揮する。

そしてデュアルキャスト「次のオーブを2回喚起する」。



ライトニングが1つあるとしよう。

このままデュアルキャストを使うとライトニングが喚起され、ライトニングの喚起効果8ダメージを2回ランダムな敵に与え

ライトニングが消滅するだけで終わる。喚起するとオーブ(ここだとライトニング)が消滅するのは当たり前だ。



ではデュアルキャスト中の処理が行われる前にターン終了をした場合どうなるか?

処理の遅いカードを使用した後でデュアルキャストを使用し、すぐに「ターン終了」を押す。

すると、「ターン終了」を押したとき、ライトニングが残っているため、ライトニングの自動効果で3ダメージをランダムな敵に飛ばす。

その後でデュアルキャストで8ダメージがランダムな敵に2回飛ぶ。

3ダメージお得となるのだ。



ターン終了時の効果を先に行うことでこんな得もできるが、逆に損をするパターンもあるので、気を付けていただきたい。

以上。

あなたの楽しいSlay the Spire ライフの糧となれれば幸いである。












































ちなみに最近行われたアプデにより、少なくとも最後に紹介した

ターン終了時に行われる処理を先に発生させる。


は使えなくなったよ~(o・∇・o)

かなしいね~(o・∇・o)



おわりだよ~(o・∇・o)




あるみ




スポンサーサイト
[ 2018/06/18 22:51 ] 今日の一日 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

あるみほいる

Author:あるみほいる
生息地:東京都
ニコ生:http://com.nicovideo.jp/
community/co1211053
ツイッター:https://twitter.com/arumihoiru23

フリーエリア