あるみんの適当ブログ

のろのろやります。旅/ラーメン/アニメ/

ボンバーマンR調査その2

前回のスーパーボンバーマンR記事
スーパーボンバーマンRのショップの合計必要ジェム数、ポイントなどの色々

今回はステージ毎によって出現アイテムは固定なのか,等
今日からボンバーマンR対戦で使えるプチ知識をあなたに







1:ステージ毎によるアイテムの種類と総数


ジェム回収のためステージ1を周回しているときに私は思った。

そういえば各面毎にアイテムの総数は固定っぽいけど、出てくる種類までは固定されてないなぁ



例えばステージ1の1面ならばすべてのブロックを壊した時に出てくるアイテム総数は3であるが
毎回中身が同じではなかった。つまりは種類までは固定されてはいない。

ステージ1の1面ではパンチやキックなどの特技付与アイテムは出てこないが
ボムアップ、ファイアアップ、ランアップ
この3種類から重複ありのランダムに3つ選ばれるようだ。

ボムアップ3つ選ばれることもあれば、ボムアップが出ないまま1面を終えることもあるということになる。


このことから

ならリーグ戦で行われるステージではどうなのか

と、疑問はオンラインのステージへ向けられた。


おそらく総数は固定であろうが
出てくるアイテムの種類も固定なのであるとするならば。

パワーグローブ、キック、パンチ
ボンバーマンに能力を付与する三種の神器の数も決まっているのであれば
対戦中に目視しておくことでブロックにまだ隠されていることを知ることができる。

既に一定数燃えていたり、敵ボンバーに取られているなら
敵ボンバーを倒す、またはボムを当てこぼさせて取得する以外方法はなくなる。



検証開始
ショップで購入できるステージを除き、元々あるステージ8種において
それぞれ3回アイテムの数と種類の確認を行う。
プレイヤー数とタイム等によって変動することはないと決めつけているが
もし他に検証者がいた場合も考慮して設定したゲームルールは記載する。
プレイヤー数を8と設定するとステージが大きくなるようだ。
今回はステージが広くなった場合の検証はしていないが、ブロック数は確実に増えている

ゲームルール
プレイヤー数:4人(ただし、対戦時は人間2人として他2人をなしとした)
セット数:5(デフォルト3)
タイム:9分(同上3)
スタート位置:ランダム
みそボン:あり
プレッシャーブロック:あり
ドクロ:あり
特殊能力:あり

セット数とタイム以外はそのままの設定である。

クラシック
kurasikku.png
グローブ:2
キック:2
パンチ:2
スピード:4
ファイア:5
ボム:8
ドクロ:1
総数:24

3回の検証ともすべてこの数であった。

アナダラケ
anadarake.png

全く同じであった。


グレートウォール
bonnsute2.png
グローブ:1
キック:3
パンチ:1
スピード:4
ファイア:6
ボム:8
ドクロ:1
フルファイア:1
ぽよんぽよんするボム:1
総数:25

3回とも同じだが、クラシックと比べた場合、神器とファイアの数に変化が生じた。


マグネットサークル
magunetto.pngrarrara.png

ここまで3回とも同じという結果が出ていながらこのステージだけ検証途中で変化が生じたため
4回目も行った結果だが、単に数えミスということも考えられる。
固定なのか若干の変化があるのか自信がなくなってしまったので

ここで打ち切り

にしたい。
というのも取得したアイテムを数えるのがいちいちめんどくさいのだ


お詫びに軽い知識をポイして終わりたい。
続けて検証してくれるプレイヤーの出現、または今後またやる気が出ることを祈る。
プチ知識は過去のボンバーマンからの決められているルールの場合があるので、既に知っている場合はご容赦されたし。
ちなみに自分はボンバーマン4しかプレイしたことがないと言っても過言ではないほどの新参とご理解の上。


プチ知識
・ボンバーマンが一度に出せるボムは8個まで(ボム増加を取る意味があるのは7個まで)。
ただし、他のボンバーマンに取らせない理由で取る意味は大いにある。
また、死亡した際、ボムドロップは7。
どうやら8個以上取ったボムのアイテムは消滅扱いを受けるらしいが、
8個以上取り、相手に投げ等でボムを一つドロップさせられた上での死亡は検証していないので、もしかしたら消滅扱いではないかもしれない。

・リーグはある程度の目安でしかなく、誰でもゴッドリーグになれる。
マッチング上ベイビーBと当たることが多く、他のリーグと当たっても退室が容易であるため、ベイビーBとだけ戦っていれば必ずゴッドになれる。
なので、リーグが上だからといって鬼のように強いプレイヤーばかりではない。

・時間差攻撃の内、パワーグローブは弱体化
ボムを置いて少し待ってから持つことにより、ボムを投げて着地させてから爆発するまでの時間を短縮し不意を突く技。
これがRではボムを持った瞬間に爆発までの時間がリセットされるため待つ意味がなくなった。



このくらい。あとあれば新記事として投稿するか、ここに追記していく予定。




駆け出しボンバーとして上達するためにボンバーのブログを捜索していても中々に見つからない。
テクニックの名称が記された記事さえ存在しない。
結果、大したことないのにリーグだけが上がるうんこになっている。

ただ、ゲーム自体は楽しい。それだけでいい。



おわり
スポンサーサイト
[ 2017/04/04 18:00 ] 今日の一日 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

あるみほいる

Author:あるみほいる
生息地:茨城県
ニコ生:http://com.nicovideo.jp/
community/co1211053
ツイッター:https://twitter.com/arumihoiru23

フリーエリア