FC2ブログ

あるみんの適当ブログ

アニメやゲーム、声優が好きなその辺にいる人。のろのろやります。旅/ラーメン/アニメ/声優/イベント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スーパーボンバーマンRのショップの合計必要ジェム数、ポイントなどの色々


bon65.png


色々書くことにした


ジェムについて
ジェム(ゲーム内でもらえるお金)を集めるには
ストーリーモードをするか、オンラインのリーグ戦をするかのどちらかになる。

リーグ戦
優勝すると150ジェム、2連勝以上達成すると+200の350もらえる。
リーグが上がればもらえるジェム数が増えるのかは不明である。
2位は60である。

リーグを上げながらジェムを回収できるのはいいが少量なので
たとえリーグ戦連勝で350ジェムを永遠と稼げたとしても
ショップ品回収を目的としているのならば後述するストーリーモードの1面を周回したほうがマシである。

ストーリーモード
ストーリーモードでは難易度を上げてワールド1をクリアすればノーコンテニューで2000ほどもらえる
1面といえども8ステージほどあり、その後のボスがあるので時間がかかるが、効率の良さはこれが一番。


ショップ
ショップにはストーリーに敵として登場したキャラが売られており、買うことで使えるようになるが、これが1体5000の×5=25000
オフライン用のステージ解放は2500ジェムのステージが×8=20000
4000ジェムのステージが×4=16000
これだけで61000ジェム

これに加え、ボンバーマンにつけるファッション用のアイテムを購入しようとするならさらにかかる。
ファッションアイテムの種類は15。この15種類あるアイテムがそれぞれ8段階ある。
色が変わる、大きくなって豪華になる、等の差なのだが、これが段階が増える毎に値段の高さも比例する。

値段は
500→750→1000→1500→2000→4000→8000→10000
合計で27750ジェム。15種類あるので×15=416250ジェム

総合計は
477250ジェム
となる。

ステージ1周が約2000ジェムなので
約238周必要な計算になる。

ちなみにリーグ戦で最速を目指す場合は
約1363連勝すればショップにあるものすべてが買える。


ステージ自体のクリアは簡単ではあるが、凡ミスが続いて自滅、ノーコンなどが続いてしまうと取得ジェムが減少し、さらに回数を積むことになるので注意。









リーグについて
全部で6リーグあり

ベイビー→ノービス→アマチュア→プロ→チャンピオン→ゴッド

となっている。
各リーグはA・Bに分かれており、最初はベイビーBからスタートし
ベイビーA→ノービスB
という具合で上がっていく。

また、リーグが上がっていくにつれ、上に上がるための必要ポイントも比例して大きくなる。

リーグ戦ポイントシステム
優勝+100
最下位-100
2連勝(以上)ボーナス+30
下位リーグに敗北ー60
上位リーグに勝利+20

2位は変動なし。
2勝したプレイヤーが優勝であり、最後の一人が残るまで戦うサドンデスなため3位は存在しない。
3人プレイでは順位的な意味で3位が出ることはあるが、最下位扱いなのでー100。

上位リーグに勝利するとポイントがもらえるのはいいが
上位リーグに敗北したところでー100は変わらない。

競技人口が少ないゲームにおいてリーグ差マッチングは茶飯事であるのだが、相手がいかに格上だろうと敗北すれば無条件でー100。
優勝を積み重ねなければリーグ昇格はおろかポイントそのものさえもらえない。
実力がすべてのシステムである。


ステージについて
敵ボンバーマンにやられた数よりもステージや自爆で散っていったボンバーマンのほうが多いまである。
それくらいステージでひどいものがある。
多種多様なステージがあるのはうれしいが、ボンバーマンの行動を大きく制限させてしまうようなステージはどうかと思った。

その一部を紹介しよう。
bonnsute.png
スリップガーデン
スリップ床が多すぎて自由に動ける範囲が少なく、最初の位置からもアイテムを回収するには真ん中に進んで行くしかない。
ボンバーマンの動きが大きく制限されており面白みに欠ける。

bonnsute2.png
グレートウォール
これも最速で上の足場に到達しないとアイテム回収に出遅れる。
下で回収もできなくないが、上に上がる足場は一か所しかないため、パンチを持っていない限り
上にいる相手によって特定の位置にボムを置かれるだけで詰みになる(サドンデス待ちで終わり)。


やっぱりクラシックで戦うのが安定感があってボンバーマンという感じがする。
実力主義のポイントシステムであるならば、それ相応の、少なくともリーグ戦はステージをクラシックにしてほしかった。
フリーでは自由にステージを選べるのだから希望者はそちらで遊べばよい。







ラグ改善のアプデは勿論のこと、その他もろもろも改善されることがあればうれしい。



おわり

スポンサーサイト
[ 2017/03/24 18:00 ] 今日の一日 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

あるみほいる

Author:あるみほいる
生息地:東京都
ニコ生:http://com.nicovideo.jp/
community/co1211053
ツイッター:https://twitter.com/arumihoiru23

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。